雑記

チムイベを振り返る・前編

雑記

チームで行ったイベントを私が主催したものを中心にご紹介します♪

3年間チーム運営をしてきて、普段の交流や活動に主体性をもつことはもちろんですが、
あらかじめ予定を立てて行うチームイベントにかなり重きを置いていました💪

サブリが【#ホイキンの思い出を語ろう】という謎タグと共に、イベをまとめてくれてたので
ちょっと拝借しちゃいます( *´艸`)

3年という月日はやはりそこそこ長く、月1~2回の頻度でチムイベを行っていたら
結構な回数なってたんだなって少しびっくりしました(; ・`д・´)

計44回のうち、主に私主催で行ったイベントについて、当時の思い出を振り返りながら
どんなことをやったのかと失敗談や成功談を書いていこうと思います🖋

ぜひ、チームやルームでイベントをする際に参考になれば幸いです♪

リーダーを探せ!!!

ホイミキングダムで初めて行ったイベントになります(/・ω・)/

開始時刻ぴったりにチームカレンダーに掲示した写真の場所に来てもらうというものでした✨
お宝の地図の亜種みたいな感じですね!

当時掲載したお写真がこちら📸

今だったらパッとどこかわかる方がほとんどかと思いますが、当時チームにいたメンバーは
私も含め、DQX始めて数カ月のメンバーばかりでしたので、結構苦戦していましたね💦

そして、無事たどり着けたメンバーからチームチャットで順番に自己紹介といった感じでした♪

初めてのチームイベントらしく、ゆるっとした感じでワイワイできて楽しかったですね~👍

お花見鬼ごっこ

春にちなんだイベントということで、カミハルムイ南で桜を見ながらゾンビ鬼を行いました👹
(本当に春にちなんでいるのか…?)

この時から春夏秋冬は大型チムイベとして、チムメンのフレさん参加OKかつ体験参加もOKという
メンバー募集や皆で楽しむといったことも視野に入れ始めた感じですね(*’▽’)

また初めて景品を出したチムイベにもなります😳

ですが残念なことに、勝者が出ずに報酬は参加者皆で山分けした記憶です(;´・ω・)

フォーマルドレア集会

私含め、チームメンバーにドレア好きや興味がある方が増えてきていたので
ドレア集会のようにテーマを決めて、そのドレアで集まって、撮影会を行いました👗

丁度開催したのが6月ということで、ジューンブライドにちなんでフォーマルドレアをチョイス✨

レンタル衣装にドレスやタキシードもあることから、ドレア作成が難しいメンバーにも
交流目的で参加してもらえるようにという理由もありました(/・ω・)/

撮影だけでは何だか物足りないかな、と思い、皆でダークドレアム討伐にも行きました🙌

この時、チムメンからは「ドレア集会だから、ダーク“ドレア”ム…うーっくっくっくっく」的な
ことを言われたのですが、まじでそんなつもりはなかったんですよ、、、

メンバーのストーリー進行度や難易度から考えて、この時丁度良かったのがダークドレアムで💦

悪夢の世界も雰囲気的に合っていて、色んな意味で良いチョイスだったなと思います😂

海底探索しません

はい、イベント名からわかるようにこの時はチムメンで組んで【ガテリア号】に行く予定で……

いざ、始まったら4人PT以上で組むことができず、あきらめて行くかどうしようか迷った末
結局全然違うことをしたというチムイベになります(; ・`д・´)
(翌年からちゃんとPT指定で組めるようになってほんと良かったと思います;;)

経緯はよく覚えてないのですが()、チームカレンダーで代理案を募集したところ
サブリの良いところをそれぞれ3つ言ってから、邪神に行くという謎なチムイベになりました🤔

ある意味、雑談メインのチムイベをやる機会はそれまでなかったので
ゆる~い感じでわいわいできて、楽しかったな~というのはなんとなく覚えています(*‘∀‘)

雑談系のチムイベって、小~中人数以上のチームだから成り立つんだよなぁと最近は思います💪

メンバーの好きなことややりたいことを知れる良い機会でもありましたね( *´艸`)

浴衣撮影会

七夕イベに合わせて、3年連続で行っていたチームイベントになります(/・ω・)/

やはり浴衣はほぼ全員が確定入手できるうえに、染色しなくても十分に可愛かったり
七夕の里のロケーションが良かったりと毎年の恒例イベントにしていました✨

カラリンや合わせる頭・アクセなんかで個性が出るのも面白かったですね(*´ω`)

まったりお喋りしながらの撮影、楽しかったな~という思い出です📸

灼熱のドルボードレース大会!

夏の大型チームイベントということで、フレさんも遊びに来てくれました👏

ただドルボードレースするだけじゃ、すぐに終わりそうだな~と思い、少し変則ルールも!

一応、私の方でもテストランはしていたのですが、思った以上に阿鼻叫喚になりましたね、、、
(ソロ縛りだったため、一部では全滅しかけたりとなかなかにハードでした😭)

ドルボードでの記念撮影も、ならでは!って感じで面白かったです( *´艸`)

この日のために新しいドルボやドレアを準備してくれたり、チームドルボ使ってくれたりと
皆、チムイベに意欲が高くてすごい!と思った記憶がありますね😳

集会所プチ撮影会

ホイスタとしてオープンハウスしている家を、同時にチーム集会所設定していたので
年に何度か、ホイスタにてプチ撮影会を行っていました(/・ω・)/

特に8月頃は毎年イベントで新しい水着がもらえるので水着撮影会や
皆がドレアを作っているだろうということを想定してのクリスマス撮影会などを行ってました🙌

30分程度の短い撮影会ではありますが、普段集まってゆるく雑談する機会がなかなかないため
メンバー同士の良い交流の機会にすることができていたんじゃないかな~と思っています(*´ω`)

第2回 リーダーを探せ!

初回チムイベでも行ったリーダーを探せですが、この時からちょっと内容を変更して
謎解き形式でルイがいる場所を当ててもらい、その場所まで全員で来てもらうようにしました!

この時、マイタウンを買ってから、チームメンバーへの初のお披露目ということで
まず場所がマイタウンであるということと、タウンIDを推理してもらうことに💪

ほとんどのメンバーにはタウンを購入したことは伏せていたので、かなり驚いてもらえました😂

また、今ホイスタ本館があるマイタウンがこの時購入したマイタウンなのですが
実はあるチームメンバーからかなり格安で権利証を譲ってもらって、手に入れたのです💦
(そのメンバーもお祝いでチムイベには参加してくれてました!)

そういった意味でも思い出深いチームイベントだなぁという風によく覚えています( *´艸`)

椅子でゲーム大会!

秋と言えば、やっぱりフルーツバスケット!というすごく安直な考えを覚えていますw

ドラクエバスケットという亜種フルバスと、それでは景品を渡すのが難しいな~と思ったため
椅子取りゲームの2本立てで行った、秋の大型チムイベになります🍁

ドラクエバスケットは結構評判が良くて、メンバー同士の話題にもなるので楽しかったです✨

あと、参加人数-1人分椅子を準備して、円形に配置するだけなので準備が楽ちん!

チームやルームのイベントとしてはおすすめしたいゲームの1つですね(*‘∀‘)

椅子取りゲームは私が中央でフルートを演奏して、しぐさをやめたら座ってもらう感じでした♪

シンプルなゲームではありますが、なかなかにヒートアップして面白かったです(*´ω`)

こちらも椅子と回る場所をわかりやすくする目印を置くぐらいなので、準備が簡単でした✨


今回は9つのチムイベを紹介してみましたが、面白そう~!と思うものはありましたでしょうか?

まだ1年目のチムイベしか紹介出来ていませんが、長くなってしまったので今回はここまで😫
後編でも思い出を振り返りつつ、紹介していきますので、ぜひ読んでもらえると嬉しいです!

だらだら書いてたらすっかり遅くなってしまいましたが、今月中には後編まで書いちゃいたい💦
(おすすめ家具紹介の課金編も書かなきゃ~と思いながらすっかり放置してるし、、、)

それでは最後まで閲覧ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました