日常

Ver7.0クリア!ストーリー感想などなど

日常

またもや、最初に言っておくと……

めちゃめちゃ長いです!!!

前述通り、ボリュームが多かったのは勿論ですが、テンション上がってスクショを取りまくってた
ので、画像をアップロードしたら、100枚くらいになってました🙄(少しは加減を知れ)

そして、感想以外にもちょびっとだけですがDQ9の話も交えた考察も書こうと思ってるので、
またそれはページを分けてご紹介していこうと思います( ゚Д゚)

今回のストーリーはメレアーデからスタートで、最近実家に帰ってないでしょ?と行かされるの
ですが、最近実家でイベントのスタッフをやってきたんだよなぁ😅(※しろはなだドレア集会)

このアングルのママ上、たまりませんな💕

私が幼女だから、かなり低いところから見上げる形になっているんでしょうが、他の種族だと
どうなるか結構気になりますね(*‘∀‘)

時間があるときに魚でもムービー見てみようと思いました♪

子育てに奮闘するパドレ、とてもいいぞ!!!

パドレが帰ってきてから、家族3人で初めて共に過ごす時間

ただ、ドラクエ10のシナリオを熟知している私には、もう嫌な予感しかしてませんでした、、、

このセリフ、フラグが大きすぎて、頼むからやめて…と祈るしかない主人公😢

式典前に王族たちに話しかけて回るのは、Ver3の冒頭を思い出しますね( *´艸`)

アンルシアに話しかけたときのこのセリフ、なんだなんだ嫁入り前の挨拶か?と笑っていたら
ユリア妃にも同じこと言われていて、っぱ公式なんだよなぁ!という感じです( ;∀;)

Ver5の冒頭もですが、ちょっと狙いすぎでしょ~と思いつつも、それに喜んでしまう盟友心

結局はヒロインについてなんだかんだ言いながらも、皆アンちゃんが大好きなんだよ😭

そして、式典中のこの顔😂

創失に関しては、事前情報で出てたけど嫌な予感しかしない、、、

当たってしまったぁ(´;ω;`)

ひええええ…それも存在や記憶も消えてしまうタイプのやつか…🥲

漫画とかでもこういうのあるけど、見てる側はめちゃくちゃ辛いんですよね(´•ω•`)

そしてこの顔である( · ᯅ · )

そして、結婚の約束までした(してない)アンちゃんまで眠り姫に(¦3[____]

このアングル切なすぎる、、、

ぜひとも一緒に異世界冒険したいので、早めに目を覚ます方法が見つかるのを祈るしかないです😭

そして集まった異世界調査メンバーたち!

メンツが濃すぎるっぴ🥺

約1名、明らかに興味本位で来てるやつがいるんですが、それはどうなの…🤔

大魔王が忙しくしてるんだから、ちゃんとゼグレス統治しててくださいよ(`・ω・´)

しゅっぱーつ(ノ`•ω•)و

これまでの物語の始まりって、なし崩し的に主人公が新たな舞台に旅立つことが多かったので
母を救うため、という目的が最初からあるのはプレイヤーもモチベに繋がっていいなぁと🙌

Ver.4〜6は意図せずという感じが強かったので、目的ありきっていうのはVer.3以来なのかな?

ようやくここからOPが始まります👏

ほとんどがムービーだったこともあり、はじまりの地へたどり着くまで約1時間、、、

最初にナドラガントに行けなかったVer.3を除くと、最長なんじゃないかなぁと思います🫢

ひとまず、星封の結晶にレストリア平野の行けるところを全部登録した後、最初に向かったのは
南のシュタール鉱野から(/・ω・)/

誰がどの町の人とか全く覚えてなかったので、海が近そうで綺麗!みたいなことを思いながら
アマラーク王国の話から進めることにしました💪

顔が良い、そしてめちゃくちゃいい人!

声優がヒプマイで散々聞いていた石谷くんだったので、うほほ///ってなってました🥰

そして、絶対裏切ると思っていたイルシームさん…

ただのめちゃくちゃ真面目で良い人!!!

甘い物大好きってギャップも良くて、さすがわかってんなぁ!と思ってました😎

リズクの部屋のわんちゃんねこちゃんが可愛い🥺

まぁ、1番目にやったということもあり、Ver.6で人間不審ならぬ天使不審に陥った私は
いつ裏切られ、虐げられるかとビクビクしながら進めていたのですが、人死はあれど
主人公たちにはとても優しいな!と感心していました☺️(感心するポイントがとても低い)

メレアーデのこのセリフ…辛いっすね😭

ラキという、キーキャラにも会うことができたので、結果的にここから始めて良かったなぁと!

他の2つの町と比べると、根本的な解決にはなっていないけれど、比較的心配が少ない方向で
話が終わったのが良かった印象ですね✨

ジーくんも、一皮剥けて成長した感じもありましたし、3つの話の中では1番スッキリしていて
好きな話かもしれません(*´▽`*)

続いて向かったのは北のラランブル山道

明けない夜だったので、ここは眠りの町のメネト村だろうなと容易に推測できました🙆‍♀️

君たち仲良いね🥺

これは薄い本が厚く……ゲフンゲフン

私はヒュ主派なので、バルくんはちょっと大人しくしていて下さいね(そういう事じゃない)

そしてこのアホ面である🤔

ほぼ初対面なのになんて失礼な😠

でも、アホ面晒してたのは間違いないので、何も言い返せません(´・ω・`)

このじいさんほんとに寝てるのか…?と思ってたら、まんま代弁してくれました😂

サンキューヒューザ(*’ー’)b

謎解ききたー!と思ったら、簡単すぎて泣きました😭
なんかVer6の途中あたりから、急激に謎解きが簡単になり始めたような、、、

でも、このシームレスに視点が変わって、謎解きする感じは面白かったですね( *´艸`)

何気にいいコンビ(`・ω・´) 
薄い本が……(((

ここだけ魚子にしてストやろうかな~と思ったのですが、メネト村の中に教会や酒場がなくて、
はじまりの地までわざわざ戻るのが面倒だったので諦めました😂

今回、拠点となるはじまりの地以外、ほとんど施設がないのはちょっと驚きでしたねΣ(゚ω゚ノ)ノ

Ver.5では拠点となる大魔王城を手に入れるまで結構時間がかかったので、もちろんのこと他の
国々にも施設は全て揃っていましたが、最初から拠点がある場合はこうなるのか~と🤔

終始コミカルな雰囲気で進むメネト村でしたが、最後に落としてくるのはドラクエみ感じちゃう!

村の問題は解決したのに、また新たな謎を残していくのは次への繋げ方としては抜群👍

トープスくんがガッツリ幼女モデルなのに、男の子だったのも意外な感じでしたね(*´ω`)

しょんぼりヒューザくんも可愛いよ🥺💕

そして、最後に向かったのはムニエカ地方🙌

1番会いたかったキャラにようやく会える!とワクワクが止まりません(っ’ω’c)ワクワク

ひえっ…なんだこいつ🙄

そう、1番会いたかったのはムニエカの町エドアルドだったのですが、冒頭からこれって笑

町長自ら踊るのか、、、

ただの良い人かと思いきや、この辺から徐々にポロポロと気になる発言が増えていきましたね😅

これまでクリアした話には基本善人しかいなかったので、やっぱりな!と私は大興奮!w

いいよ~!とてもいい!そういう展開を待っていたんだよ!!!

エステラさんにそんなこと言われると無条件で頷いてしまいそう(; ・`д・´)

マローネとアンルシアのことさえなければ、天界よりずっと良いとこなのでありよりのあり😂

この演出は怖かったですね…エステラと団長改造されてしまったの?とドキドキしました😭

今回戦闘ではサポートキャラ含め、結構喋ってくれるのでそれも楽しかったです(∩´∀`)∩

案の定、ヤバいやつでよかった()

奇跡の力で人形が動く…どこかで聞いたことがある話ですね?黄金の果実とか食べてない???

このアングルもたまらん、、、

主人公たちに敵意以外の矢印を向けてくるキャラって結構珍しいんじゃないですかね😳

でもまぁ、話を聞いてみればそこまで悪いやつでもなかったのはちょっぴり残念😢

彼女が一体何者だったのかはこれからのストーリーでわかっていくんですかねぇ(*’▽’)

よう言うた!サンキューナブレット団長!

ムニエカの町はこれまた他の2つとは異なり、目に見えた問題は起きてはいないけれど
じわじわと終わりが迫っている、そんな感じのストーリーでしたね(´Д⊂ヽ

住民たちもエドアルドを信頼し、人形の体で生き続けることに疑問を持ってはいないようですが
果たしてそれは“生きている”と言えるのか、本当にこのままで良いのか、、、

そんな疑問をプレイヤーの心に残してく、そんなストーリーであったように思います🤦‍♀️

あと、木製の機械仕掛けというコンセプトが町中にあって、それもすごい好きでした( *´艸`)

特に町長の家の中がいちいち可愛すぎる、、、この家具ぜひとも早く売ってほしいです🥺

そして、ついにたどり着いた禁則地ウォルド地方💪

ドラクエ9やってた人なら、入った瞬間「うおおおおお!」ってなったに違いありません!
私もそう😭

ピアノアレンジ版 野を越え山を越えだと…!
Ver.6のフィールドでもオケ版が流れていましたが、Ver.7に入ってから流れるとやっぱり
このフィールドにはこのBGMっしょ!と心の中のサンディが叫んでいます(; ・`д・´)

ようやくガッツリめな9要素が入ってきましたね(/・ω・)/

文明こそはガラッと変わってしまっていますが、守護天使の概念がまだ残っているのは驚き😳

ここから一気にVer7.0のクライマックスへと入っていくわけですが、まさか異世界に来てまで
また空を飛ばされるなんて思ってもいなかったので、この仕掛けは驚きましたね(; ・`д・´)

謎解きに関しては生粋の左右盲ことルイはすぐ答えはわかるものの、移動指示を間違えまくって
クリアするまでに無駄に時間がかかるという感じでした😂

そしてついに出てきた万物の創造神 グランゼニス

まさかこんな形で会えるとは思っていなかったので、改めてでっか!とビックリです😱

ルティアナがか弱き妹……?

という疑問はさておき、ここでようやく色んな伏線回収がされましたね(∩´∀`)∩
まさか最初のストーリーで全部明らかにしてもらえるとは思ってなかったので、今後の展開が
めちゃくちゃ気になるところです👏

それにしても、末の子に父の名前をつけるなんて、溺愛していたんだな~というのを感じます

ということで、Ver7.0完結です✨

ある程度予想しながらプレイできたので、衝撃の展開!みたいなのはあまりなかったですが
Ver.5とはまた異なる、DQ10という物語の根幹に関わる話であり、楽しくプレイできました♪

おまけにポルテちゃん可愛いですしね💕

自分が基本幼女姿で冒険しているため、比較的年の近そうな子と冒険できるのはアンルシア以来で
それが結構楽しかったです( *´艸`)

ちょっとアレな子かなという印象もありますが、暗くなりがちなストーリーに明るく花を添えて
くれるのは好感度爆上がりしちゃいます!(ユーライザはなんか好きになれなかったんだよなぁ)

ちゃんと聖簾横の守護天使像とも写真撮って来たよ(`・ω・´)

やはり物語の序盤ということで、今後の展開に期待する部分が多いなという感じです💪

正直、Ver6.0では「もう神とかいいから、魔界に帰してくれよ~頼むよ~」と思っちゃうくらいに
なかなかに辛辣なストーリーが続いたので、期待が持てることはとてもいいなと(=゚ω゚)ノ

始まりと終わりに良い印象がないVer.6は全体を通して、このVer.7をやるための踏み台というか
そこまでの経緯を繋ぐための物語だったんだなぁと今では思います、、、

それにしても、あの怒涛の神殺しはないわ😠

かなり現時点で長くなってしまったのですが、次のページからはDQ9との関わり、そして現実の
神話との関連性
を交えて、今後の展開をちょっぴり予想してみようと思います(/・ω・)/

コメント

  1. ネコ より:

    こんにちは
    私の考察を聞いていただいてかまいませんか。
    ボスの白フーラズーラが最後、タスケテ‥というのですよね。もしかしたら元々は人間なのでは‥?
    メネト村も、悪夢から守っていた、というくだりがあって、寧ろ眠っていたことで守られていたのでは?
    ムニエカの町に200%、絶対元は生きていた人間だと思わしき少女の人形があって、多分この人形がエドのいう彼女だと思うんです。

    冒頭が3を思わせるように、3つの町巡りは2の蝶を彷彿させます。そして2は偽の世界と真の世界。7の今冒険している世界も偽世界的なもので、記憶が改竄されているのではと思いました。そうなるとゼネシアはセレシアの偽者な気がするのです。ゼネシアは悪の方な気が汗

    私もラキはフェンリルを連想しました。ゼネシア≒セレシア、ラキ≒ロキ、あえて似せている気が。
    恐らく前提クエが足りない何か、でシオン絡みなので、シオンと10の方のグランゼニスが今後関わってくるかと。

    あとムニエカ地方の右の奥の方に気になる内容の石碑があります。多分この石碑の内容も関わってくるかなと。

    ヒューザとアスバルの薄い本、どちらが受け‥?はっ😦ゲフンゲフン。

    • ルイ より:

      ネコさん、いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

      うおおお!めちゃくちゃしっかり考察されてる🥺
      やっぱり色んな予想ができる良いストーリーでしたよねぇ(*´▽`*)

      3つの町巡りはVer.2を彷彿させるという話、凄いしっくり来ました✨
      だとすると、アンルシアが眠りについたこと、シオンが消えたことも大いに関係ありそうですね、、、

      Ver.2の偽の世界はBGMもヒントになっていましたが、今回のフィールドBGMがDQ9マルチプレイ時の音楽なのも気になるところです🤔

      そして、今回の流れを見る限り、アスバルのグイグイ感は攻めの素質を…ゲフンゲフン🫢

  2. ネコ より:

    こちらこそ、一方的な考察を読んでいただきありがとうございます。
    あとポルテの師匠って、グランマーズな気がしていまして。

    マルチプレイの音楽で思いついたことが。
    ゼニアスはもしかしたら9の後の話ではなく、9の前の話、前日譚で、時間軸にすると、ゼニアス→9→10、なのではと思いました。
    マルチプレイ🟰空間も時間も超越ということで、ゼニアスでの冒険が9に影響を与えて、9が10に影響を与えて、結果的にゼニアスの冒険が10の世界に影響する、サブタイトルの「明日への扉」になる、ラキは未来のアルマトラかもと。

    ルイさんの仰る通り、ムニエカの真相はビターな気がします。
    ムニエカの話の精霊の泉のボス、オダァ(オラあ)みたいにしていくと、おらあ、こんな身体はイヤダァとなりますから‥(泣)

    余談ですが私も左右盲です。ただ私の場合は、空間認識能力も切ないので謎解きは苦戦しましたね。
    海外で左右盲が重い方は、腕にあえてタトゥーを入れてわかりやすくする方もおられるとか。

タイトルとURLをコピーしました