ドレア

お雛様風うさぎ🐰

ドレア

もうすぐ雛祭りということで、さくら色を使ってドレアを作ってみました♪

3月3日は桃の節句こと雛祭り🌸

バレンタインが終わったら、一気にスーパーの催事コーナーが雛祭り一色になるのは
毎年のことながら変わるのが早くて、面白いなぁと思ってみています(*´艸`)

でも雛祭りはあくまで女児のためのイベントのため、大人になってからは子どもがいない限り
ほとんど関わることのないイベントの1つでもありますね(´•ω•`)

うーん…と思っていたら、3月3日は『うさぎの日でもあるという記事を見つけました✨

公式に設定されているわけではありませんが、3月3日、つまりみみの日から連想して
うさぎの日!というのが定着しているそうです🐰

そんなわけで、今回はそのアイデアを元にこんなドレアを作ってみました(/・ω・)/

春っぽいうさぎ×雛祭りなドレアです🌸

うさぎ要素を全面に出しつつ、雛祭りだと言い張れるよう()、和装にしてみました(*´▽`*)

更に雛祭り要素として、純真天使のドレス下を菱餅に見立てたカラーリングにしています🍡

菱餅のこの3色は冬の寒い雪が溶け、新芽が出て葉になり、そこから美しい桃の花が咲くといった
様子を表す色らしいです( •ㅿ• )ハエー

子どもが健康に育ち、食べることに困らないように、と飾り始めたのが起源なんだとか🤔

桃の節句というくらいなので、一見すると雛祭りに桜は関係なさそうなのですが
『左近の桜・右近の橘』という言葉があり、これも実はお雛様に冠する話があるらしく😲

平安京では縁起物として、内裏の階段横の左右に木が植えられていたそうですが
雛人形でもその謂れに習い、を飾るようになっているものが多いそうです(*´ω`*)

旧暦ではちょうど3月3日は桃の花が咲く季節だったため、これまた縁起の良い桃の花を
飾るのが一般的だったわけですが、年月が経つに連れて、より縁起の良いものへと変化した
というのはなかなかに面白い文化の変容だな〜と思いました(っ ॑꒳ ॑c)

このドレアはフレのありひさん主催で、本日22時半から開催ふんわり桜日和に向けて
考えていたドレアなのですが、急な旅行予定が入ってしまい、行けなくなっちゃいました😭

(半分旦那の付き添いみたいなもんなので、私いらんかったやんって感じですが🙄)

せっかく可愛いのが思いついて、お蔵入りしちゃうのは勿体ないなぁと思っていたので
こんな風に紹介できる場所があるというのは、ブログやってて良かったと感じるところだと💪

遊びには行けないのは残念だけど、めちゃめちゃ応援してます!がんばれ〜〜〜٩( •̀ω•́ )ﻭ

今回の撮影はフレのゆうちゃんのスタジオ桜日和をお借りしました🌸

1年中桜満開なスタジオらしく、ちょっと早めの春気分を大満喫してきました(*´艸`)

お庭も室内もほんと綺麗で、見学してるだけでも楽しいので、春ドレア撮影にはオススメです📸

最近気候だけは早すぎる春になり、早すぎる花粉症も始まり毎日苦しめられているのですが
リアルで着るものを考えるのが大変すぎるのもほんと困りものですね🥲

暑い寒いの差が激しい日が当分続きそうなので、体調にはほんと気をつけたいところです💦

それでは最後まで閲覧ありがとうございました♪

今日のドレア

コメント

タイトルとURLをコピーしました