雑記

モチベーションの話💪

雑記

直近(比較的)モチベーションが高く保ててるので、個人的な保ち方とか書いてみます♪

夜や土日にインしても、フレ覧がガランとしてるなぁと感じる今日この頃、、、
最近、Xなどを見ていても「引退します」というプレイヤーが増えて来てるなぁと感じます😢

Ver7まで新しいバトルコンテンツもない、めぼしいイベントも特にない状態が続くため
どうしてもインする必要がないな~と思っちゃいますよね(´Д⊂ヽ

私も正直、普段からモチベがある方ではなくて、また今度でいいや~となりがちなのですが、
最近はドレア色々作ったり、ハウジングも色々したり、イベント行ったりと、
以前よりはモチベーション高く、活動できているのではないかなと思っています!

では、ここからはルイがドラクエ10に対してモチベが上がる瞬間トップ3をご紹介(/・ω・)/

これはわかりやすくモチベーションが上がることですね✨

やっぱりドレアにしろ、ハウジングにしろ、ブログにしろ、感想をもらえた時は嬉しいですし
また頑張ろ~!という気持ちになります( *´艸`)

ではどうすれば、人に見てもらえるのかというと、アピール継続が大事だと思っています!

承認欲求って悪いよう言われがちですが、それこそモチベとは切っても切り離せないもので
誰しも持っているものだし、見て!褒めて!ってするのは私は悪くないことだと思います🤔
(度が越したり、それで他の人に迷惑をかけるのは勿論だめですが…)

具体的にはドレアであれば写真を撮ってSNSや広場に投稿したり、ドレアイベントに行ったり、
ハウジングであれば、オープンハウスに投稿して、SNS用のタグを作ってみたり👍
こうやってブログを書くのも、アピールの1つになりますね(*´ω`)

そして、それを継続していくことで、見てくれる人が増えていくのですが、
この継続させるためにもモチベーションが必要になってくるのが難しいところ🙄

私自身、特に継続することの力を感じているのはハウジングに関してです🏠

かれこれスタジオを始めて2年半、#ホイスタ タグを使い始めてから2年ほどですが
公開するたびに来て下さる方が増えているな~という風に感じています(; ・`д・´)

色々と悩んでハウジング放置していた時期もありましたが()、やはり遊びに来てもらえると
続けて来て良かったなぁ、また作るぞ~!とやる気が出ますね🤗

自分の中のことなだけあって、正直これが1番難しい、、、
今ドラクエ10を離れていっている人も、見つけられないというのが多いんじゃないでしょうか?

個人的にはスランプモチベーションの低下は近しいところにありながらも違っていて
モチベは高いけど、なーんかうまくいかないなぁというときも結構あります😅
(先日ブログでも泡雪コートスランプに陥っていた話は書きましたね…)

スランプに引っ張られて、モチベが低下してしまうのはもったいなく感じちゃいますね;;

ではどうすればやりたいことが見つかるのか、ということですが
正直それは私もわかっていないというか、そんな魔法のような方法はないんだと思います😂

割り切って休止してみたり、他のゲームしてみたりとか、、、(非常に適当な発言)

私はドレアやハウジングなどが好きなので、新しい装備や家具が出たら使いたい!という
気持ちになりますが、人によって興味があることは様々ですよね(*’▽’)

興味があることが出てきた時に旬を逃さないよう、アンテナ張るのは大事なんじゃないかと✨

はい!全然参考にならないことが第1位となります😵‍💫

いわゆる、片付けしてると何故か漫画一気読みとかし始めちゃう現象と同じですね、、、
息抜きに精を出してしまうのはあるあるな事だと思います(っ´ω`c)

去年の秋口くらいから、仕事がめちゃんこ忙しくなり、帰れないゲームできない日々が
続いていたのですが、その時が1番ドレア欲もハウジング欲も高かったように思います😂
完全に現実逃避していたわけですね、、、

今は無事転職して、仕事やリアル面は落ち着いているのですが、
なぜ今このタイミングで謎のモチベ上昇が起きているかと言うと

2月にするドレアショーの準備を始めたから!

というのが大きな理由だと思います🤔

早めにステージのハウジング始めなきゃとか、あと何人か出演者探さなきゃなとか思うと
途端にVer.7までにサブクエ全部クリアしたい、レベルも全職カンストしたいという
今まで放置しきっていたことをやりたくなってしまってる訳ですね( ‘ω’)

また、私は追い詰められるとやる気を出す、逆に言えば追い詰められるまで放置癖があるので
ほんと良くないですが、他のことへのモチベが高くなっているわけなのです🙄

悪手ではありますが、何かしなければいけない目標を設定することにより、
無理やり別のモチベーションを上げる方法もあるんじゃないかなぁと思います💥

ただし、これに関してはメンタルに来るケースも多いため、諸刃の剣って感じです、、、

ここまで参考になるんだか、ならないんだか謎な個人的モチベの上げ方を書いてきましたが
やはり誰かに褒めてもらえる、認めてもらえるということがメンタルにも1番良くて
何よりそのモチベが長続きしやすいんじゃないかなぁと感じてます✨

Ver.7までどうしよう、モチベないなぁって悩んでる方はハウジングやブログを始めてみてはいかがでしょうか(*´艸`)
(安易に自分の好きなことを勧めるやつ)

ハードルが高い?大変そう?だからこそ、新たな発見や楽しみも見つけられるのでは
ないかなぁと個人的には思っています☺️

そして、見てくれる人、褒めてくれる人をもちろんのこと大切にして、
相手のことも褒めるといった、人間関係の構築も忘れてはいけないです🙌

いつも見てくれてる皆さん、褒めてくれる皆さん、ほんとにありがとう!!!
おかげでモチベアゲアゲで頑張れてます😂

それでは最後まで閲覧ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました