雑記

世知辛いしぐさの話

雑記

ナイト総選挙2024のしぐさが悲しかったので半ば愚痴です;;

皆さんはもう今年のアストルティアナイトから新しいしぐさ・ギフトはもらいましたか(・・?

私もワクワクしながら、日付変わった瞬間取りにいったのですが、、、

まーーーた、しぐさ使いまわし!!!


お花持ってて可愛いのですが、これじゃプレゼントと全く変わりないじゃないか…ワクワク返せ😭

去年のナイトからもらえたしぐさマギハート花を背負うと同じポーズでしたし、
ここ最近新しいしぐさ全然来た覚えがない…ということで、こんな表にまとめてみました💪

ここ2年ほどで追加されたしぐさの一覧となります(/・ω・)/

一応全部まとめたつもりなのですが、いつもの如く情報収集がとてつもなく甘い私なので
これ抜けてるよ~!ってのを見つけたら、お手数おかけしますがコメ下さい💦

ざっと全体的に見た感じ、一昨年も去年も追加されたしぐさの数に関しては変わりないようですが
ポイントは類似しぐさの項目となります🔍

冒頭でも言っていましたが、今回のしぐさ・ギフトプレゼントと同じポーズで
持っているものがプレゼントボックス→花のかごに変更になっているだけです(; ・`д・´)

このように、ポーズは以前のものと同じだけどエフェクト持ち物が変わっているだけのしぐさを
類似しぐさとして、今回は参考までに記載させてもらいました!

そして、この類似しぐさがない、完全に新規のしぐさだけで見てみると、、、

こんな感じ🤔


更に注目してほしいのが、エフェクト系変身系と書かれたしぐさです🙌

変身系は昔からあるネタ系だったりのキャラが別の何かになったりするしぐさになります!

エフェクト系は『あわわ』など、しぐさ自体にポーズはついておらず、他のしぐさと組み合わせる
ことを前提としたしぐさですね( *´艸`)
去年あたりから、追加され始めたしぐさ系統になります✨

つまりポーズを含むしぐさという点に絞って見れば、一昨年は8つあったのに対して
昨年は4つしかないのですΣ(゚ω゚ノ)ノ

もっと言えば、『やめとま』は『からあげくん』と大差ないですし、座礼2は座り方変更版🤔

完全に目新しいポーズ、動きを含むしぐさは『打成一片』『たてごと』だけという事態に( ノД`)

これがなんか最近新しいしぐさ来てないな~と思っていた正体だったのかー!

では、ここからはちょっと見方を変えて、なぜこんなにもしぐさ追加が減ってしまったのかを
分析しようと思います😎

まず1番大きい理由にこれがあると思います🙌

現状、定期的に出ている書籍は公式ガイドブック、Vジャンブックス、そしてミナデインです

過去には色んな関連書籍が出ていましたが、最近出ていないシリーズも多いですよね(´Д⊂ヽ

そして『蒼天のソウラ』が終わってしまい、単行本の発売もなくなったのが大きいですね🥺

最近では書籍系はほとんど印章が特典に切り替わっていっているので、色々としぐさが付いていて
比較的安い値段で買うことがソウラがなくなってしまったのはかなり致命的;;

コラボ印章も可愛かったり、使いやすいのが多くてありがたいのですが、書籍は安くはないので
それなりの価格で買うなら新規のしぐさが欲しいのが本音です(;´・ω・)

先述もした通り、昨年からエフェクトしぐさが実装されました(/・ω・)/

既存のしぐさと組み合わせて、色々と遊べるしぐさにはなるのですが、組み合わせる前提で
棒立ちでエフェクトだけが表示されるものなため、これ単体ではあまり使い道はありません😭

昨年は2つ、ツール福引にエフェクトしぐさが入ってきていたため、1月追加の打成一片のみが
動き付き新規しぐさとなっていました(っ ॑꒳ ॑c)

ツール福引でしぐさが来るのは大体年に2つくらいのため、エフェクトしぐさのせいで
他のしぐさがなかったとも言えるわけです💦

目新しいもののため、ありがたい気持ちもありますが、それで実際使えるしぐさ増えないのは
なんか複雑な気持ちになります(´•ω•`)

自分が持っているしぐさのリストに関しては、冒険者の広場の冒険備忘録から確認できますが
現在、全部持っていると332種類が合計のしぐさ数になりますΣ(・ω・ノ)ノ

以前るなしゃんもブログで触れてて、びっくりしたのですが、しぐさだけで34ページある計算に
なるわけです……そりゃ探すだけで大変だ😂

色違い系は1つずつくらいしか持っていない私でも、今は21ページありました(∩´∀`∩)

全部使いこなせてるかと言うかと、当然ながらそんなことはないですね、、、

これ以上増やしすぎると、しぐさリストが使いにくくなるというのは十分にあるでしょう💦

印章の方がコミュニケーションには使いやすいので、普段しぐさなんてほぼ使わないという方も
プレイヤーの中にはいるかと思います(っ´ω`c)

この辺はしぐさ履歴のおかげでかなり使いやすくなりましたが、色違いのはまとめてもらえるなど
今後もっと使いやすくなるシステム的な改善がされていくといいなぁと🥲


ざっくり思いつく理由を書いてみましたが、それでもナイト総選挙のしぐさが
2年連続使い回しになっているのには不満を感じてしまいます(・ε・`*)

年に1度だけのお祭りイベなので、ここくらいは頑張って新しいしぐさを追加して欲しいです😭

色違いやパターン違いはパフォやコミュニケーションに使えたりと嬉しい部分もあるのですが
撮影などの観点から言えば、やはりこれまでになかったポーズが撮れるしぐさが望ましい!

今後、Ver7の新規クエストやツール福引で目新しいしぐさが来るの期待してます✨

それでは最後まで閲覧ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました