ハウジング

ランク特典家キットの話🏠

ハウジング

今回はハウジングにも関わる家キットについて書いていこうと思います♪

2023年度DQXショップ ダイヤモンド特典の家キットがついに発表されましたね!

ハウジンガーにとっては切っても切り離せない存在、家キット🏠
どれもらうのがおすすめなのか、過去の傾向と照らし合わせてご紹介しようと思います(/・ω・)/

悠久の天守閣

Lサイズではとなる和風家キットです🏯

外装は見た感じ、2022年分の追憶の街並みと同じように、歩けたりハウジング出来る部分が多い
印象を受けますね~🤔(中央通路の奥行きがどれくらいか気になるところ)

室内はかなり凝っていて、かなり大きめの床の間があったり、畳と板張りが混在していたりと
これまで出ていた和風家キットの中でもダントツで元々の設置物が多い感じです(*´ω`)

平面図を見るとなかなかに複雑な作りになっていることがわかるかと思います💦
何気に4階まであるのは家キットとして初めてなんじゃないですかね(; ・`д・´)

2、3階の黒塗り部分が吹き抜けなのはわかるとして、1階の黒塗りは壁とかなのかな~?

Lサイズなので全体的に大きいのは確かですが、吹き抜けなどを考えると
意外とスペースは少なそうな感じも(;´・ω・)

ちなみに去年、一昨年分の平面図を見てみると、追憶の街並みは大きいことがわかりますが
グランミュージアムはややわかりにくい印象です…階段の大きさの影響かなぁ…
(正直体感はこの3倍の平面図にしてくれって気持ちですw)

室内写真を見ると奥にも部屋があり、階段などが写ってないことから
恐らく1階の写真なんだろうと予想できますが、そこそこ広そうな感じもします🤷‍♀️

実物を見るまでは判断しがたいのが現状ですが、部屋の作りが複雑だったり、
内装が全面的に和であるため、万人向けの家キットではなさそうという感じがします( ;∀;)

お庭などメインのハウジングの場合、外装を背景に使うにはとても良さそうです😂

ビーチリゾートヴィラ

めっちゃめちゃかわええMサイズ家キットです( *´艸`)

浜辺の町、白亜の町と2つのジュレットタウンが実装されたので、そこを狙った感じですね♪
まじでこれは似合うと思います!建てるだけで雰囲気抜群✨

内装もかなりオシャレな感じで、この壁が家具シリーズで出るのが楽しみすぎます…!

気になるのは従来の壁の凹凸😫
ペンダントライトがぶら下がっているのがわかるかと思いますが、この白い枠部分に
そこそこ奥行きがありそうなんですよね、、、

壁掛け家具を壁やスクリーン重ねる時、変にはみ出す部分があったり、上手く重ねられなかったり
スタジオ作る人にとっては結構不便だなぁってなるんです😢

平面図を見てみると、3階が小部屋って感じの作りですね!
部屋もそれぞれの階に大部屋一つづつという感じで、ハウジングしやすいのがわかります👏

似たコンセプトのダイヤランク家キットに白亜のお屋敷(うるわしの館シリーズ)や
パラダイスの家がありますが、1階の入り口から真正面が広くてまっすぐな壁になっているため
この2つに比べてハウジングは圧倒的にしやすいと思います(/・ω・)/

また、床もシンプルなフローリングなため、床家具も使いやすかったりと
癖がない分、汎用性は高いように感じます🙌

去年一昨年のランク特典Mサイズ家キットと比べてみると、部屋の広さはカフェラウンジ
間取りはキューブレジスタンスに近い感じなのかなという印象です(っ ॑꒳ ॑c)

どちらも使いやすい間取り、部屋の広さなので、今回のも使いやすいんじゃないかなと
現段階でイメージできますね☺️

最果ての修道院

最後はSサイズの家キットです!

パッと見、アングラな印象で、ここ最近可愛い系が続いてたS家なのでちょっと驚き💦

元々大きめの窓が付いているようなので、上手く壁掛け家具を埋め込めるようであれば
部屋を暗くして、光の表現が綺麗なハウジングとかできそうだなぁという印象ですね(*´ω`)

コンセプト的には蔦の絡まる家や大きな古城の家が近いのかなぁと🤔
でも、どちらも内装がそこそこ明るい印象なので、初期から暗いタイプのセレドの民家や
イッショウの家なんか雰囲気は近そうです(/・ω・)/

結構マイナーですが、遺跡の家のカラーリングを黒くするパターンっぽい内装に
仕上がってるんじゃないかなと予想してます!

というのも、平面図を見た時に室内イメージの写真が地下1階奥の円形部分にあたるのですが
正直ここだけでは室内全体の雰囲気が掴めない、、、

船舶管理局の家の奥が円形になってますが、他の部屋よりもここだけ派手なんですよね💪
これは元々の船舶管理局のエレベーターがそのまま部屋になってるので仕方ないですが
一部屋だけ内装が全然違うみたいなパターンこれまでも結構あったので難しいところ(;´・ω・)

あと普通に気になったのが地下に降りる階段、平面図になくないですか???
ミスなのか、別入口があるパターンなのか不明ですが、地味に気になるポイントです😂

広さが想像できませんが、実物見るのが1番楽しみな家キットになります(*´艸`)

おまけ

シルバー特典恒例の家具庭具も発表されてましたね✨

今回は共に温泉ということで…正直うーーーんというのが感想です(っ´ω`c)
バトル勢でもないから、最近家に温泉置いてないしなぁ、、、

ただどちらもハウジングには使えそうなので、どっちもらおうかなとは悩みますね🤔
個人的には竜族の隠れ里の温泉のデザイン好きなので、庭具で欲しかったw

あと残りのランク特典は例年通りでいくとゴールドは頭かアクセの装備系、
プラチナはドルボになるかと思うので、こちらも発表が楽しみです(*´ω`*)


最後にまとめとして、今回どの家キットをもらうのがオススメかと言うと……
圧倒的にMサイズ ビーチリゾートヴィラですね🙌

まぁこれは主観も入っていますし、全体の動画公開や改装後のイメージ次第ですが
無難で、使いやすいのはMだろうと思います(>_<)

もともとLって大きすぎて、現状の家具数では持て余しやすいですし、
値段的にはSよりMもらっておいたほうがお得ですしって感じです😅

現状わかってるLサイズが和風のみだけですが、これでもしキューブレジスタンスのように
中華風にも改装して使えるのであれば、面白いしありだな〜と✨(めちゃ個人的欲望)

もっと個人的なこというと、外装は凝ってるけど、中はひたすら広い1部屋みたいな
いわゆるピラミッドタイプのLサイズ家キット欲しいです🥹

イベントやるとなると、とにかく広い部屋なのが1番なんだよねぇ(っ´ω`c)

また、内装をパッと見しただけでも、凝ってると感じる家キットになりますので、
明らかに家具セットを出す前提で作ってるなというのが感じられます👍

どの壁も使いやすそうなので、それも楽しみポイントですね(*´艸`)

ですが、Lサイズがランク特典に入ってから、改装が2種類ずつになっちゃったんですよね🥲
3種類に改装できる家キットのワクワク感凄かったので、ちょっと寂しい限りです、、、

メインに関しては現時点で少なくとも向こう6年はダイヤモンド確定しているのですが
サブにもランク特典の家買ってあげたいので、年度末までにせこせこお買い物しなきゃなと
お財布と相談するのでした(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

それでは最後まで閲覧ありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました